• 矢口克信による公開制作のお知らせ

    『ワシントンの解体と、その建設的なドローイング』
    矢口克信
    2013年5月25日(土)– 7月28日(日)































    この度、「ワシントンの解体と、その建設的なドローイング」と題した公開制作を開始する運びとなりました。私、矢口克信が2008年に取り壊し寸前の「功徳商店」と出会い、その最後を彩る《祭後の家(さいごのいえ)》を展示してから早5年。大家さんの多大なるご協力のもと、何だかんだと解体は延期され、「小料理喫茶ワシントン」としての営業を続けてまいりました。今振り返ってみると、この場所で繰り広げられた些細な日常そのものが、あたかも劇場のようでした。そして5年の節目を迎える2013年、建物はとうとう旅立ちの時を迎えます。解体に際しては、建物に蓄積されてきた記憶をめくるように、全て手作業で行っていきます。また日々の作業から見えてくる風景をドローイングに記録し展示してまいります。それらの作品の売り上げは今後のプロジェクトの費用に充てられる予定です。是非、この機会にワシントン最期の姿をご高覧下さい。みなさまのご来場お待ち申し上げております。

    【解体作業現場】
    小料理喫茶ワシントン
    水戸市南町1丁目2番地10号
    作業時間:日の出から日の入りまで
    (運搬作業などにより不在時あり。)



    【ドローイング示会場】
    ホワイトハウス
    水戸市宮町3丁目2番地20号
    開廊時間:14:00−18:00
    不定休(遠方からお越しの際はご予約をお勧め致します。)


    【連続談論会】
    毎回ゲストを御招きし開催してまいります。
    会場:ワシントン跡地
    *日程や、ゲストに関しましては現在調整中のため、ワシントンホームページにて随時情報更新してまいります。
    www.washingtown.jp


    【交通】
    電車:JR常磐線水戸駅北口より徒歩7分。
    高速バス:(東京駅−水戸駅行):南町2丁目バス停下車徒歩1分。
    車:常磐道自動車道水戸IC下車30分。(お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。)


    【お問い合わせ】
    「旅する眠家」実行委員会事務局
    電話:029-303-5548/029-231-5708(かずこ)
    メール:info@washingtown.jp
    URL:www.washingtown.jp
    主催:旅する眠家実行委員会 ワシントン和心団WASHINGTOWN
    協力:根崎解体工事会社(株) (株)前川林業 小林屋根 小料理かずこ
    pdfデータダウンロード:コチラ